FAQs

 よくある質問

ペットシッターってなに?

お客さまがご旅行や出張などで外出される際、お客さまのご自宅へ訪問し、ペットのお世話をするサービスです。ベビーシッターのペット版をイメージされるとわかりやすいかと思います。

ペットホテルと比べて何がいいの?

「ペットシッター」にはペットホテルにはないメリットがいくつもあります。

一つ目のメリットは「いつもと同じ環境でストレスのないお留守番ができる」ことです。
ペットホテルが苦手で、ストレスを感じたり体調を崩してしまう子の場合は、 ペットシッターのご利用をオススメいたします。

一部のワンちゃんはもちろん、特に室内飼いのネコちゃんなどは、人の出入りが多く、隣で知らない犬が吠えるなどしているペットホテルでは大きなストレスを受け、体調を崩してしまう場合があります。その点、ペットシッターはいつもと同じ環境で過ごすため安心です。

人見知りでマイペースに過ごしたいネコちゃんだけではなく、室内飼いのワンちゃんにもオススメなのが、「シッター30分コース」です。こちらは、最小限のお世話のみ行い、できるだけいつもの環境で過ごしていただくためのプランです。

二つ目のメリットは、「より衛生的で安全」なことです。
ペットホテルは複数のワンちゃん、ネコちゃんがおり、人の出入りも多い場合があります。動物や人の出入りが多いほど、病気の感染リスクが高まると言えますが、ペットシッターはその点でより安心できます。

三つ目のメリットは「料金」です。
ペットホテルでは1頭ごとに料金が発生するのが一般的ですが、ポーミーペットシッターは2頭までのお世話は「追加料金無料」でご対応いたします。3頭目からはプラス500円(税別)でお世話いたします。特に多頭で飼育されているお客さまにとってはとてもお得です。

四つ目のメリットは、「送迎不要で楽チン」なところです。
近くにペットホテルがないご家庭は、送迎に結構なお時間がかかってしまいます。「時は金なり」と考えると、時間を節約することで、お金を節約することにつながっていると言えるかと思います。ペットシッターをご利用いただければ、空いた時間をほかのことにお使いいただけます。

五つ目のメリットは、「防犯対策」です。
ペットシッターは1日1回または2回ご訪問し、ペットのお世話と合わせてお客さまのご自宅の様子をチェックいたします。これはご自宅への定期巡回の役割を果たたすといえます。お客さまのご不在中にご自宅に人の出入りがあるということに一定の防犯効果があると考えられます。万が一、シッターが異常を確認した際にはすみやかにお客さまへご報告いたします。

以上の通り、ペットシッターのご利用にはいくつものメリットがあります。ペットを預けて外出される際は、「ペットシッター」という選択肢をぜひご検討ください。

外出中に他人が家に入ることが不安です。

ペットシッターを初めてご利用いただくほとんどの方が、そのような不安を抱えていらっしゃると思います。

ポーミーペットシッターは、そのような不安をできるだけ軽減するよう努めております。具体的には以下の点が特徴です。

①安心・信頼できる人柄のシッター
弊社には、人柄を最も重視し厳選採用したスタッフのみ在籍しております。
全員が動物への愛情と責任感を強く持つ、自信を持ってお世話できるスタッフです。
また、スタッフ採用の際には、必ず親族など第三者による身元保証契約を締結しております。
身元が確かで動物好きの信頼できるスタッフがあなたの大切なご家族をお世話いたします。

②確かな知識と技術を持つシッター
弊社は、常に最新の知識および技術を取り入れるよう努めております。
ペットシッターのノウハウの習得は、米国ペットシッター協会(National Association of Professional Pet Sitters)のペットシッター養成コースに基づいた独自のカリキュラムによって行われています。
また、定期的にスタッフ研修を行い、サービス向上のための活動を行っております。

③「お客さまの声」のフィードバック
定期的にお客さまアンケートを行い、お客さまの声をサービス向上のため活用させていただいております。
もし、お客さまから低い評価を得てしまった場合、該当スタッフとすぐに面談を行い、原因と対策を明確にし改善いたします。
もし問題が改善されず、お客さまから低い評価を続けて頂いてしまった場合は、弊社ペットシッターの登録を解除いたします。
プロのペットシッターとして、確実にお客さまにご満足いただくため、このような制度を採用しております。

④シッターと責任者による二重の管理体制
弊社は個人事業ではなく、法人および株式会社の形態をとっております。
それは、お客さまのご自宅へ訪問し、大切なペットをお世話するという重大な責任をシッター個人のみに負わせないためでもあります。
お世話の作業報告、お客さまカルテ、契約書、合鍵の管理など、シッター個人だけが管理することはなく、必ず弊社責任者へ渡される仕組みです。
このような仕組みによって、うっかりミスやヌケモレを無くしたうえ、不測の事態へより迅速に対応できるようになります。
このような二重の管理体制により、お客さまが安心してご利用いただけるサービスをご提供いたします。

⑤万が一に備えた保険加入
弊社は万が一のトラブルに備え、東京海上日動の施設賠償責任保険へ加入しております。
しかし、何よりもそのようなトラブルを発生させないための仕組みと心がけが大切なことであると考えております。

どんな人が来てくれるの?

事前打ち合わせの際に、どんなスタッフがご訪問するかをお伝えいたします。

女性スタッフや男性スタッフなど、ご希望がある場合は、お問い合わせの際にお伝えください。

ポーミーペットシッターのメンバーは、皆が動物好きなことはもちろん、ペットシッターとしての研修を修了したプロのペットシッターです。十分な技術と責任感、愛情を持ち、自信を持ってお世話いたします。

どんなお世話をしてくれるの?

事前打ち合わせでご希望を詳しく伺い、お客さまのご希望通りのお世話をいたします。

基本的には、ご飯の用意、おトイレ、食器、お部屋など住環境の清掃がワンちゃん、ネコちゃんなど、共通のお世話内容です。

ワンちゃんの場合は、お散歩、おもちゃでの遊び、グルーミングなどをご希望に合わせて行います。
ネコちゃんの場合はおもちゃで遊ぶなどをご希望に合わせて行います。

事前打ち合わせの際、それぞれのご家庭に合わせたオリジナルメニューをお作りし、その子に合ったお世話をいたします。お気軽にご要望をお伝えください。

ペットシッターをお願いしたいんだけど、どうやって頼めばいいの?

お電話またはウェブサイトの問い合わせフォームにてお申し込みくださいませ。

電話:053-548-7347
受付時間:9:00 – 19:00

受付時間外の場合は、ウェブサイトの問い合わせフォームよりお申し込みください。弊社から翌日以降に折り返しご連絡させていただきます。

お散歩は何頭でも大丈夫なのでしょうか?

同時のお散歩につきましては、原則、小型犬(〜10kg)は3頭まで、中型犬(10kg〜)は2頭まで、大型犬(20kg超)は1頭までとさせていただいております。
状況に応じて、安全確保のため複数回に分けてお散歩させてただく場合もございますことをご了承ください。

予約はいつまでにすればいいの?

ご予約には特に期限を設けておりませんが、なるべく早めにご予約いただくことをお奨めいたします。
急なご依頼の場合、スケジュール調整の問題で、ご依頼をお受けできかねる場合がございます。
初めてのご依頼の場合は、事前打ち合わせの日程も考慮いただけますようお願い致します。

初回打ち合わせの後、断っても大丈夫?

もちろん大丈夫です。初回打ち合わせでご契約いただいた場合に料金が発生いたします。
一度お話させていただいた上で迷ってしまう場合は、改めてご検討頂いても問題ございません。
お打ち合わせ時の交通費もいただきませんのでご安心ください。

初回打ち合わせに来た人が、当日もお世話をするの?

可能な限り、初回打ち合わせに伺うスタッフが当日もお世話するよう調整いたします。

恐れ入りますが、当方のスケジュールの状況によるため、必ずご希望に沿う保証はできかねますことをご了承ください。

入って欲しくない部屋があるんですが・・・

お客様と事前に打ち合わせしたうえ、基本的にペットのお世話をするために必要な場所しか出入りいたしません。
特に出入りして欲しくない部屋、場所がございましたら事前にお申し付けください。
ご希望に応じて、開けて欲しくない場所用の「ポーミーオリジナル開封確認シール」を無料で1枚サービスいたします。

シッター中に、もしもの事故などがあったらどうなりますか?

トラブルが起こらないよう注意を徹底しておりますが、万が一の場合は保険でカバーされる条件を満たす場合に限り、補償の可能性はございます。
なお、弊社のすべてのシッターは、東京海上日動火災保険㈱のペットシッター補償制度に加入しております。

ペットの体調が最近あまり良くないのですが、どうすればいいですか?

あまりに調子が悪い場合は、お客様のご予定を変更し、ペットのそばにおられることをお勧めいたします。
シッター中にペットの調子が悪いと判断した場合、飼い主様にお電話して指示を仰ぎ、必要に応じてかかりつけの病院にお連れいたします。
緊急の場合は、シッターの判断で飼い主様の指示を仰ぐ前に病院へお連れすることもございます。

ゴミはどう処理するの?

原則、ゴミの持ち帰りは対応しておりません。

ゴミはご自宅のご指定の場所に捨てさせていただきます。

わたしたちは衛生面に最大限の注意を払っております。1日複数のお客さまを訪問し、ゴミを持ち帰った場合、病気の感染等、衛生面でのリスクがあるため非対応とさせていただいておりますことをご了承ください。

恐れ入りますが、おトイレ掃除様のスコップなど、お世話の道具につきましても、原則飼い主様でご用意いただくようお願いいたします。

合鍵はどうやって渡せばいいの?

方法は3通りございます。

①事前打ち合わせの際にお預かりする。
②簡易書留など配達記録の残るサービスで弊社事務所へ郵送いただく。(送料はお客さま負担)
③キーボックスを使用し、お世話当日までに玄関ドアへ設置いただく。

弊社保有のキーボックスは在庫状況により、ご利用いただけない場合がございます。そのため、お客さまご自身でのご購入をお薦めしております。

キーボックス参考
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WGARZ0/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

また、合鍵の長期預かりサービスをご提供しております(1本あたり1,000円/月)。何度もご利用される方はご検討くださいませ。

合鍵はどんな方法で返却してくれるの?

以下3つの中からお選びいただきます。
①お世話終了後にポストまたはキーボックスへ入れる
②ヤマト運輸のポスト投函サービス
③手渡し

①は無料でご利用いただけます。ただし、事前に同意書にご記入をお願いしております。

②につきましては、荷物追跡サービス付、ポスト投函型の「ネコポス」にて発送いたします。料金は300円(税別)が発生いたします。

③につきましては、手数料500円(税別)と交通費実費(1km/50円)が発生いたします。

外飼いの犬のお世話をお願いしたいのですが・・・

お得な「お散歩代行プラン」をご利用ください。

合鍵の受け渡しがない場合に限り、お散歩とお食事の用意、簡単な清掃を代行するサービスです。

さらにお得な回数券や定期利用プランもございますので、どうぞご検討ください。

うちの子が心配なので、1日中付きっきりでお世話してくれませんか?

はい、ご対応させていただきます。

ポーミーペットシッターの「宿泊プラン」には「12時間コース」と「24時間コース」がございます。

静かで落ち着ける、快適ないつもの環境でお過ごし頂くには最適なプランでございます。

緊急時の対応を事前に打ち合わせさせて頂いたうえで、弊社のプロのシッターが目を離さず大切にお世話いたします。

細かなご要望につきましても最大限ご対応いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

お世話の時間帯を指定できますか?

はい、可能でございます。

事前にご希望のお世話の時間を伺い、それに合わせてご訪問させていただきます。

時間通りにご訪問するよう最大限努めますが、交通事情などの状況により、予定のお時間とずれが生じる可能性がございますことをあらかじめご承知おきください。

ポイントが貯まりました。どうやって使えばいいですか?

次回ご利用の際、お支払い時にポイントカードをご提示ください。

ポイントご利用分の割引をした料金をご請求させていただきます。

お散歩の当日に大雨・強風など、天候が悪化した場合はどうなりますか?

当日のお散歩が難しいと判断した場合は、原則お客さまへご連絡したうえで判断させていただきます。

天候が非常に悪く、ワンちゃんやシッターに危険が及ぶと判断した際は、独断でお散歩を中止し、室内でのお世話のみを行う場合が’ございますことをご承知おきください。

初回打ち合わせって何をするんですか?

お客さまのご自宅へご訪問し、以下のことを行います。

①お客さま専用カルテの作成
②合鍵のお預かり
③同意書へのご署名
④お支払い

①お客さま専用カルテの作成
お世話の内容について、お客さまのご希望、ペットの性格や健康状態、お食事の内容などについて伺い、カルテとしてまとめます。このカルテはペット1頭ごとに作成し、お客さまと弊社の双方で保管いたします。当日はこのカルテに基づいてお世話いたしますので、ご希望をお伝えください。
次回以降のご利用の際は、このカルテをもとにお世話をいたします。

②合鍵のお預かり
当日のお世話のための合鍵をお預かりいたします。お預かりの際には、「鍵お預かり証」を発行いたします。
もし当日鍵をお渡しすることが難しい場合は、後日郵送にてお世話当日の2日前までに弊社事務所までお送りください。

③同意書へのご署名
お世話の内容について確認を行い、よろしれければ同意書へのサインをいただきます。

④お支払い
現金またはクレジットカード(VISA/Master)にてお支払い頂けます。

セキュリティシールってどうやって使うの?

使い方はとても簡単です。
シールの上にお客さまのサインをご記入し、気になるドアや引き出しなどに貼るだけです。シールは1枚まで無料で差し上げます。お気軽にお問い合わせください。

見守りカメラはどうやって使うんですか?

お客さまのご自宅にインターネット環境があれば、基本的にどなたでもご利用頂けます。

ご利用料金は1日あたり500円(税別)です。

ご利用方法は2種類ございます。
①シッターの訪問初日に設定し、訪問最終日に撤去いたします。

②カメラを弊社からお客さまご自宅へ郵送し、ご利用終了後に返送いただきます。

ご利用の際はまず一度ご相談ください。

どうしてポーミーは米国ペットシッター協会(NAPPS)に加盟しているの?

米国ペットシッター協会(NAPPS)から最先端のペットシッターのノウハウや技術を得られるためです。

NAPPS(National Association of Professional Pet Sitters)は米国で唯一NPO法人の形態をとるペットシッター協会で、2,000名を超える会員がいる団体です。

NAPPSウェブサイト
http://www.petsitters.org/

同協会から提供される教材や情報をもとに、犬・猫の生態を含めた基本的なお世話方法、健康管理法、緊急時の応急処置、老犬・老猫介護、うさぎ、鳥、フェレット、爬虫類の飼育方法など、幅広い分野のノウハウを深く学ぶことができます。

さらに、月一度のアメリカの専門家によるオンラインセミナー、毎日プロのペットシッター同士が情報交換する掲示板など、弊社がお客さまにより良いサービスを提供するための重要な情報源です。

また、日本国内にもペットシッターが加盟するいくつかの組織がありますが、会員数(加盟数)は最大で150 – 200程度であったり、NPO法人ではなく営利団体であったりと、組織の規模・形態という点においてもNAPPSのほうがより活発で公平な情報共有がなされているという現状です。

たくさんペットを飼っているのですが、その場合の料金はどうなりますか?

2頭(小動物の場合は2ケージ)までは追加料金なしでお世話をいたします。
3頭目以降は1頭(1ケージ)ごとに500円(税別)を頂きます。

お申し込み頂いたコースの時間内にお世話しきれない場合は、事前打ち合わせにてその旨をお話しし、延長料金についてご相談させていただきます。

交通費はどうやって計算されるの?

弊社の事務所からGoogle Mapで測った距離をもとに計算いたします。

ポーミー事務所
〒430-0906
静岡県浜松市中区住吉二丁目17番18号

事務所からお客様ご自宅までの往復を1kmあたり50円で計算いたします。

例:片道5km = 5km x 2 x 50円 = 500円(税別)

もし、有料駐車場や公共交通機関を利用した場合は実費をご請求させていただきます。

ポーミーのウェブサイトやツイッターにいるキャラクターはなに?

謎のどうぶつ「ポーミーくん」です。

寝ることとぼーっとすることが好きな、平和で穏やかな性格です。

動物愛を象徴するキャラクターだという意見を持っている方もいるようです。

他にもご質問がある場合は