チンチラの「ベルちゃん」のお話

bell-chan3

こんにちは!

先日は磐田市にお住まいの「ベルちゃん」のお世話をさせていただきました( ^ω^ )

ベルちゃんはチンチラの14歳の女の子。

bell-chan1

bell-chan2

bell-chan4

丸くて大きな目。

綺麗なシルバーの毛並み。

落ち着いた性格。

優雅な身のこなし。

その風格はまさに、「女王様」という印象です。

そんなベルちゃんですが、お世話の最中は人見知りでよそよそしい感じはまったくありませんでした。

ご自宅へお邪魔してから、すぐにこちらへ近寄ってきてくれて、ご飯を食べた後は目の前でゆっくりとくつろいでくれました( ^ω^ )

女王の風格を持ちながらも、意外とフレンドリーで、かつお節が大好きなベルちゃん。このギャップがたまりません^o^

・・・

・・・

・・・

そして、ここでいきなり豆知識の共有でございます^ ^

その1:チンチラの性格
ほかの猫と比べても穏やかで物静かな猫で、めったに鳴き声を発しない種類です。
ロシアンブルーと同じく、「ボイスレスキャット」とも呼ばれているのだとか。
確かに、ベルちゃんの鳴き声は一度も聞かなかったですね〜

その2:ペルシャ猫との違い
ペルシャは基本的に「全身ホワイトの毛」。
チンチラはペルシャに比べて「毛先、尻尾の先が黒っぽい」という違いです。
ちなみに、チンチラは「ゴールド」の毛色もいますが、ベルちゃんはホワイトとグレーの毛色でしたね。

その3: ネズミと同じげっ歯類のこの子もチンチラといいます。
Chinchira

以上、少し話が脱線してしまいましたが、、、

ベルちゃん、これからも住み慣れたおうちで、ご家族と幸せに暮らしてくださいね(^ ^)