日本で一番犬が多い都市はどこ?・・・実はダントツで「浜松市」なんです。

shiba-inu-262843_640

本日は参議院選挙ですね!みなさん忘れずに投票にいきましょう!

ところで、ご存知でしたか?

特に浜松市にお住まいのみなさん。

タイトルにもあるとおり、実は浜松市は日本一犬の飼育数が多い都市なんです。
それも、ダントツ、圧倒的に一位なんです。

ただ、一位といっても、犬の総数ではなく、世帯あたりの飼育数です。

いずれにせよ、世帯比でみると浜松市は他の都市に比べてとんでもなく犬の飼育数が多いことに間違いありません。
これって、意外と浜松市民も知らない事実ではないでしょうか?

まずは、下記のグラフと表をごらんください。

スクリーンショット 2016-07-10 0.11.38

スクリーンショット 2016-07-10 0.11.30

政令指定都市オンリーのランキングなのですが、浜松市の世帯あたりの犬飼育率は、全国平均をはるかに上回り、二位の相模原市にも圧倒的に差をつけています。

なぜ浜松市にはこんなに犬が多いのでしょうか?

この疑問を解消すべく、何人もの浜松の専門家、詳しい人に聞いてみましたが、未だに理由は明確になっていません。温暖な気候、広い土地、製造業従事者の比率、など考えられる要因はいくつもありますが、はっきりとはわからないのが現状です。

ただ一つ間違いなく言えることは、浜松市民の犬好き率は日本一ということではないでしょうか。
犬を飼っている率が多いということは、そういうことだと想います。

そんな浜松市ですが、「犬」を切り口に町おこししちゃっても良いのではないかと考える今日この頃です。犬は日本におよそ1,000万頭いると日本ペットフード協会の統計で発表されています。全国の犬好きを集めればものすごい経済効果があるはず!

浜松市の関係者のみなさん、大河ドラマ・おんな城主直虎推しと合わせて、「犬」をもっと浜松市の売りにしてみてはどうでしょうか?

例えば、犬関連のイベントをもっと頻繁に開催して全国から人を集めてはどうでしょうか?
隣の磐田市のゆるキャラ、「しっぺい」と協力してイベントをやってもいいかも?
また、犬公方と呼ばれた「徳川綱吉」と「家康くん」のコラボなんかいかがでしょう?
生類憐れみの例を出した綱吉って、動物愛護活動の象徴にもなり街のイメージアップに良いのでは?家康の子孫でもありますし・・・

話がまとまらなくなってきたので、それではこの辺で失礼いたします!